インディアナでの生活

ここノートルダムでは2日程前から雪が降っています。とても寒いので先週まで毎日3時間は公園で遊んでいたのが今ではほとんど家の中にいます。それなので家の中でやることといえばおもちゃで遊んだりとかしかないので子供たちもすぐに飽きます。でもお絵かきだけはかなり気に入ってるみたいで2時間くらいはずっと描いてます。あと読書がかなりの趣味でたいらと花はそれぞれお気に入りの本を10冊ずつくらい出しては自分の横においてずっと読んでいます。たいらはまだ字が読めませんがなぜか最近は絵の描いてある本は嫌らしく字だけの本を読んでくれとせがんできます。今日も二時間弱続けて朗読させられてかなり疲れました。しかもわからない言葉がでてくる度に「それどういう意味?」と聞いてきます。親としては本好きでうれしいのですがちょっと声にだして読むのは疲れます。。。でも私が読んでる間、目をつむって上を向いている姿はかなりかわいらしいです。そういうこともあって最近の一番好きな言葉は「事件」だそうです。章がかわって、「第三の事件がおきました。」と言うとつむっていた目を見開いて「マミー、なにがあったん?」と章が始まる前から聞いてきます。今読んでいる本は「ひとりぼっちのロビンフッド」いう本で小学4年の男の子がいのしし狩りの猟師のおじいちゃんを亡くして自分の新しい猟犬と山に行きいのししと戦うという話でかなりのお気に入りです。特に日本が題材の本が好きらしく、「たいらは日本の学校がすきなんだ」といつも言っています。花ちゃんは私がたいらに読んでる間ずっと横でおやゆび姫や白雪姫の本をよんでいます。今日たいらに「たいらは本当に本が好きだからきっと先生とかになれるよ」と言うとちょっと考えてから「うん。でも本が好きなスパイダーマンになる」と言っていました。

One Response to “インディアナでの生活”

  1. aunty ayumi says:

    wow,
    good job nozomi!
    for some reason, it won’t let me write in Japanese.
    kodomo tachi no seikatsu buri wo yomete ureshii desu.

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.