日本食

アメリカでの生活で一番大変なことといえば食事だと思います。日本食を手に入れるのは高いし、冷凍が多いのです。泰良は結構何でも食べるけど、うちの花はなかなか食べるものが偏りぎみで、一番好きなものは、豆、わかめ、豆腐、ごはんです。特に納豆が一番の好物で毎日納豆食べたーいとばかりいっています。でもアメリカで納豆を買うと冷凍の3パックで$4近くします。毎日食べる分は到底買えません。そこで思い切って自分で作ってみました。

organic-soy.jpg

オーガニックの大豆が安くで買えます。

soaked-soy.jpg

水につけます。するとかなりの量に増えます。

foamingsoy1.jpg

火にかけるとこんなにあわ立ちます。

okara3.jpg

絞ってできたのがこの豆乳です。かなりできたては美味しいです。豆乳嫌いなブランドンものんでいました。全部で4GALLONはできます。

soymilk.jpg

しぼった残りがおからになります。結構なりょうができます。okara2.jpg

2キロぐらいできるかな。そして豆乳が熱いうちににがりをちょっと入れてかき混ぜ型に入れるとなんととっても美味しいお豆腐のできあがり!

tofu.jpg

重石をおくとお鍋用、軽くおくと絹ごし重石なしならすくい豆腐ができます。

tofu-in-miso.jpg

sukui-tofu.jpg

すくい豆腐にちょっと醤油たらしてわさびをつけるともうかなり美味しい!

たいらはぺろっと食べてました。

そしてつぎは納豆。納豆は水につけた大豆を圧力なべで45分くらい蒸します。むして出来上がった大豆もかなりおいしいのでおやつとしてはかなりいいです。そしてその出来上がった大豆と納豆菌をかけて寝かせます。8時間くらいならにおわ納豆くらいで12時間でふつうの納豆ができます。

hannaheatingnatto.jpg

花は朝は納豆ご飯です。私はキムチ納豆です。

kimuchi-natto.jpg

おからもひじきと野菜と一緒に炊きます。

oakara.jpg

tofu-dinner.jpg

大豆オンパレード夕飯です。

自分で作るのはちょっと手間がかかるけどでも最近は毎食大豆を食べています。ちなみに一回で納豆27パック分作れるので毎日食べないといけません。あと豆腐も5丁は作れるので毎日味噌汁です。豆乳は清治の離乳食に使えるし、蒸した豆は子供のおやつで、おからはかなりの量なので炊いたり、おからケーキやおからナゲットが作れます。オーガニックなので安心だし、自分で作ると消泡剤なしでいいです。そして何より経済的です。大豆サイコー!

5 Responses to “日本食”

  1. kosaka says:

    すごすぎる。望なんでもできるな・・・。
    大豆無駄がないんやな~!!!
    私もやってみたい。
    絞りたての豆乳がめっちゃおいしそう!!!!
    子供にも安心やしな。
    ジュンもびっくりしてたわ。
    ほんで納豆菌はどこで手に入れたのかな?
    ほんまに日本食党やね。いいわ~。

  2. Favorite Aunty Ai says:

    ほんまに。望、あんた何なん?シェフか?っていうくらいすごいわ。ちょっと教えて、作り方。家の子も毎日納豆ごはんくださーい。ってリクエストしてくるからさあ。でも、くっださーいって外人なまりやけど。

  3. admin says:

    納豆菌とにがりはオンラインで買えるよ!!!あと大豆はナチュラルストアならうってると思います。ちなみにあずきも売ってるからあんこも家で簡単につくれるで。ちなみに圧力なべとあとフードプロセッサーが要ります。フードプロセッサーで熱湯と大豆をしてから沸騰させて豆乳をつくります。案外思ったより簡単にできます!あと納豆菌を買ったのはgemculturesとゆう会社からで味噌の麹も買えたりして結構いいです。納豆菌は三回分で$3.00くらいやからめちゃ安いで!!また詳しく作り方欲しかったらおくるで!!

  4. michikoba-ba says:

    望ちゃん、お母さんもびっくりしました。
    一緒に住んでいる時も、作ってほしかったわー。でも日本にいると
    材料費のほうが高く付くかもね?とにかくよく色々頑張ってるのは
    関心しますよ。日本にきたら恵伝、真椰の分も含めて、我が家では納豆、バナナを毎日買いだめとおかないといけないね!

  5. aunty ayumi says:

    えっー、ってかすごい。 そんなん家で作れるなんて。 全部めっちゃおいしそう! オカラが食べたい。 子供達つくりたての大豆料理が食べれて幸せね。 こっちの豆腐は輸入されてしかも新鮮じゃないから味がいまいちでおいしくない。 できたての豆腐でお鍋したらおいしいやろうなぁ。

    そっちに遊びに行ったときにつくってぇー。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.